kmuto’s blog

はてな社でMackerel CREをやっています。料理と旅行といろんなIT技術

技術書典13 読書感想文その4

技術書典13読書シリーズ、その4完結編。

techbookfest.org

『交通とUI Vol.1』

公共交通機関の案内の特に国際化表示まわりの精緻な観察・考察。東京モノレール羽田空港、JR東、東京メトロ都営地下鉄京王井の頭線、京成、ゆりかもめが対象となっている。
イラレで全部作ってるのね。紙面が完全にプロの仕事だ。ダウンロードファイルについては、配布ファイルの圧縮効果はなく、環境によっては展開時にファイル名化けを引き起こすことになるので、zipパックしないほうがよいのではと思った。


そういえば車内案内で時計表示をしているのってJRくらいなのかな。腕やスマホを見ればわかるだろうといえばそうなんだろうけど。あとは会社によっては車両の全画面がCM再生で現在の情報が一切わからないのが困るのをなんとかしてほしい…。

 

techbookfest.org

『最高のおうちオフィスではたらく vol. 2 ~快適なリモートワーク環境の作り方~』

前作『最高のおうちオフィスではたらく』で部屋の大胆な改造と散財っぷりを魅せた@mochikoAsTechさんの続刊。今回はあんまり散財してないなぁ(※毒されている)と思っていたら、回線二重化していた。

今回で参考になりそうなのだと

  • シュレッダー:家のシュレッダーは引出物ギフトで購入したものなんだけど、容量とパワーが小さく、アダプタだけはでかくてどうにも使い勝手が悪い。A4ザクザク入れてダイヤ型に切れて収容デカめなのがほしい気もする。でも邪魔な気もする…。
  • ヘッドセット:Jabraのイヤフォン悪くないのか。テレワーク用でマイク性能が良いのを探してて、e-イヤホン店はそのうち行かないとなと思っていたところ。Air Podsのほうが耳が痛くならずラクという記載もあるので迷う。BTだと遅延が気になるので有線USB-C接続型のほうが無難かなぁ。
  • PCトレイ:PCアームトレイはちょっと必要そうな状況になってきたので、探そうかな。あとUSB切替器も。

今回も皆さまの力作、拝見させていただきました。