kmuto’s blog

はてな社でMackerel CREをやっています。料理と旅行といろんなIT技術

今週を乗り切った

はてなに入社して、水・木と出勤、今日は在宅リモートという最初の3日間を終えた。

ITエンジニアの世界については、OSS開発だったり、技術書籍制作の過程でエンジニアの著者とやりとりしたり、「エンジニアの生き方・働き方」の本を多数制作する中でコンテンツとして読んできたので、ある程度わかっている……つもりだった。

でも、実際に中の人となって飛び込んでみると、すべてが予想の5倍速くらいで動いていて、脳に情報のあふれんばかりの渦を直接注ぎ込まれていくような感覚。

すごく大変だけど、ジェットコースターで加速していくようなスリルと興奮があって毎日わくわくして過ごした。

 

さて、「一番の下手くそでいよう」(『情熱プログラマー』より)はまさに身をもって体感しているものの、このままポンコツが続かないようにがんばるぞ…

 

ちょうど今日、MackerelがAWS Gravition Ready認定を取得したプレスリリースが発表されていた。Armは昔Debianのリリースチームのビルドを手伝うためにStrongARMリファレンスボード(XScaleはたしかカーネルが対応してなかった)のミドルタワーマシンを買って自宅で運用していた記憶が甦るけど、ここまでArm全盛になるとは…と隔世の感があるね。

hatena.co.jp