kmuto’s blog

はてな社でMackerel CREをやっています。料理と旅行といろんなIT技術

てすてす

日記とかブログはどうしようと毎回悩む。

これまでの経歴だと、そもそも自前サーバでの運用訓練の一貫ということもあって、hnstDiaryblosxomtDiaryという流れで、今はtDiary

kmuto.jp

 

書くネタとしては、日々の料理記録、旅行記、あとは少し長い技術的記事だったのだが、Google Photoのポリシー変更で、料理と旅行記の写真の置き場所として使うのがダメになってしまった。

自前サーバはさくらVPSの2GBモデルで、写真データを置くストレージも、写真を配信して耐えられるようなメモリリソースも不足している(昔置いてみたときにはクローラがくるたびにOOM killされてた)。

今は料理についてはスマホ撮影→アップロードの手軽さからインスタを使っているけど、tDiaryとの連携はむりくりで、満足はしていない。そして旅行記のほうはコロナによって「旅行してきました」が不謹慎扱いになってしまったりしたこともあってしばらく書いていなかったんだけど、今はハメ外しでもないソロやペアの旅行程度で不謹慎扱いはないだろうし、書きまとめたいところはある。でもアルバムを置けて日記を書きやすい場所がない…。

 

ということで、はてなブログを試していこうかと思う。

メニューにはInstagram貼り付けやGoogleフォト貼り付けがあるね。

 

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by Kenshi (@mutokenshi)